はしもと歯科では、現在、予防業務が急拡大しており、衛生士と歯科助手が不足している状態です。しかし、そうは言っても、「衛生士の資格があるなら、誰でもいいよ」「歯科助手だったら誰でもいいよ」というわけではありません。
当院では、スタッフを「チームメンバー」だと思っております。「雇われているスタッフ」と「医院」が別々ではなく、スタッフも医院も同じ方向を向き、一体化していきたいと考えています。だから、「スタッフ」ではなく「チームメンバー」なのです。
当院の考え方は「患者様を笑顔にし、その笑顔を守り、患者様が素晴らしい人生を送るお手伝いをする」というものです。私たちは、そのために頑張っています。
あなたがイメージする歯科医院とは違うかもしれません。あなたはあなたらしく活躍できる場がうちの医院にはあります。次の6つのことに私たちは力を入れてます。あなたらしく活躍できそうなものがきっと見つかるはずです。
まず、私たち自身が笑顔でなければいけません。患者様を笑顔でお迎えし、不安そうな患者様の不安を和らげる笑顔、患者様に「ここなら安心だ」と思っていただける笑顔で一杯にしてあげたいと考えています。
多くの患者様は歯科医院に来るときは元気がありません。不安や悩みを抱えているわけですから、当然かも知れません。そのとき、私たちスタッフが元気がなく、疲れた表情で、やる気もなく接してしまったら、患者様を笑顔にすることはできません。それよりも、不快な想いをさせてしまいます。
患者様に元気を与えるような応対、それが私たちの考え方です。
ですから、難しいことではないのですが、「○○お願いします」と指示があったら、全員で「はい!」と大きな声で返事をするようにしています。また、患者様には「こんにちは!」「お大事にどうぞ!」と大きな声で挨拶しています。
このような取り組みが多くの患者様を笑顔に元気を与えていると思います。
多くの歯科医院では、しずかーに診療しています。
しかし、当院は全く逆です。
患者様との明るいコミュニケーションで溢れています。
患者様との信頼関係はコミュニケーションの量に比例すると思っています。
もちろん、診療も忙しいですが、忙しい中でも、患者様とたっくさんのコミュニケーションを取ってもらっています。
当院は患者様との会話、笑い声で溢れています。
悪くなった患者様の歯は治さなければなりません。しかし、治療に当院で通う中で、患者様自身が歯の重要性に気づいてほしいと真剣に考えています。普段の生活の中で、患者様が自分の歯について考える機会はほとんどありません。
だからこそ、当院に通う中で、私たちが患者様に歯の重要性を伝え、「そうか!歯っていうのは本当に大切なものなんだ!」と思っていただきたいのです。そのために、当院では患者様にカウンセリングルームでしっかりと説明するカウンセリングのシステムを構築しています。
このようなカウンセリングを通して、その後のメンテナンスに通っていただき、信頼関係を構築し、ご自分で自分の歯を守れるようにサポートしていきたいと考えています。
患者様がず~っとご自分の歯で美味しい物を食べていただき、生活を楽しんでいただくためにも、3ヶ月に1度の定期健診にしっかりと通っていただいてます。歯科衛生士は患者様の口腔内をケアし、患者様がセルフケアできるようにプロの仕事をします。
ですから、当院の3台のユニットのうち、1台は衛生士専用のチェアになっています。多くの患者様が痛くもないのに、笑顔で来院して、笑顔で帰っていかれます。
また、まだ歯が悪くない子供の歯を守り、一生、健康な歯で過ごしていただけるように、子供向けの虫歯予防クラブ「むし歯レンジャーズ」を結成し、入会者数は100人を超えています。このクラブには歯医者嫌いの子供ではなく、歯医者好きの子供が来院し、泣くのではなく笑顔で帰っていきます。
そうやって、小さいうちから歯に対する正しい知識と価値観と習慣を身につけてもらっています。
歯科医院はチームです。チームリーダーである院長はどうしても診療にほとんどのエネルギーを使ってしまいます。医院の細かいところまで目が届きません。「だったら、さぼっちゃえ」ではなく「ここはこうしたら良いのではないか」と一人一人が考え、スタッフひとりひとりが「私は関係ない」ではなく「自分の医院なんだ」という気持ちで働いてくれています。
常に問題は起きるものです。それを院長ひとりが考えて、あれやれ、これやれ、そんな仕事、やりたいですか?やりたくないですよね。どうせ、やるんだったら、自分で考えて、自分で行動する方が良いと思いませんか?
うちの医院ではスタッフにそういう風に仕事をしてもらってますし、そういうところで、やりがいを感じている部分もあるんだと思います。
うちのスタッフはこれまでお話した6つのことにも一生懸命、取組んでいるからこそ、うちの医院の仕事は決して楽ではないのに、やりがいを感じて頑張ってくれているんだと思います。そりゃ、ずっと仕事をしていれば、嫌なこともあるし、辛いこともあると思います。でも、それをみんなでカバーしあって、励ましあいながら、自分たちの目標を達成するために頑張っています。
私は、こんなうちのスタッフが大好きです。
是非、うちのスタッフが書いた当院で働いた感想を読んでください。
スタッフがどんな気持ちで働いているかが伝わるはずです。
当院ではこれまでのような歯科医院とは違う歯科医院を目指しています。もしかしたら、これまではドクターが治療して、わがままだったり、短気な院長のアシストを嫌々、やっていたかもしれませんが、当院では違います。
脇役を嫌々やるのが仕事ではなく、あなたが主役になる場がたくさんあるのです。やる気のあるあなたがやりがいを感じられる場がたくさんあるのです。そんなあなたが存分に躍動できるステージがここにあります。
あとは主役であるあなたの登場を待っています。
募集は新卒、既卒、常勤、パートを問いません。ただし、募集しているのは衛生士と歯科医院での勤務経験2年以上の歯科助手のみです。
求人票だけでは医院の見えないこと、分からないことってたくさんありますよね。なので、実際に医院に来ていただき、はしもと歯科がどんなところか、どんなスタッフが働いているか実際にご自分の目で見て、感じていただける見学会を開催します。
歯科衛生士の業務をご紹介
出勤 | ||
8:30 | 午前診療の準備 | |
〔治療補助〕 ・治療の準備 ・子供や大人の定期検診(※1) ・診療補助 (印象採得、石膏etc) ・受付補助 |
〔メインテナンス・カウンセリング業務〕 ・歯周基本治療 ・個別コンサルティング(※2) (歯の状態や治療計画、保綴物の種類の説明) ・ホワイトニングコンサルティング |
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12:00 | 午前診療終了・掃除 | |
12:30 | お昼休憩 | |
13:50 | 午後診療の準備 | |
14:00 | 午後の診療開始 (午前と同じ) |
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18:45 | 後片づけ 終了 |
【一週間に1度ミーティングをします】
院内の問題点の改善・院内勉強会・各種報告等
※1 | スケーリング・SRPから定期検診に及ぶ業務は、衛生士担当制です。 DHサブカルテを記入します。(話したことや行った内容など) |
※2 | 衛生士が、Drの指示のもと個々の患者様の口腔内資料を作成し、詳細について説明します。 |
雇用条件
現在 歯科衛生士 常勤・パートを募集中
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【歯科衛生士、歯科助手共通】 | |
加入保険: | 雇用保険、労災保険、歯科医師国保 |
有給: | 年間10日 |
昇給: | 年1回 |
賞与: | 年2回 3ヶ月(業績により変動) |
試用期間: | 3ヶ月 |
勤務時間: | 出勤時間 8:40 退出時間 18:55 休憩時間 12:00~14:00 |
休日: | 水曜、日曜、祝日の完全週休2日制 ただし、祝日があった週の水曜は診療 |
【歯科衛生士(パート)雇用条件】 | |
時給: | 1,000円~1,300円 |
雇用期間: | 即日~ 期間満了後、勤務希望の方は雇用契約継続検討 |
就業時間: | ①8:40~12:30 ②14:00~18:55 ③9:00~18:55 (休憩時間90分) |
その他手当等 付記事項: |
1,000円~1,100円(平日) 1,100円~1,300円(土曜日) 勤務時間により時給変動 勤務時間相談可 |
【歯科衛生士学校学生アルバイト募集雇用条件】 | |
時給: | 780円 |
雇用期間: | 即日~
期間満了後、勤務希望の方は雇用契約継続検討 |
就業時間: | ① 月火木金曜日(午後):17時半~診療終了まで ② 土曜日(午前・午後):9時~診療終了まで (休憩時間120分) 土曜日1日だけの勤務も可能 |