広島県尾道市福山市の歯医者・歯科医院:はしもと歯科 衛生士求人

歯科 尾道 歯医者 床矯正歯科 はしもと歯科の院長ブログ

2018年10月14日
院内勉強会〜 口腔内写真の重要性について

 先日の院内勉強会で、当院の若手歯科衛生士が、口腔内写真の重要性についてプレゼンをしてくれました。

今、当院は歯科衛生士学校の臨床実習先に指定されていますのて、実習生の教育も兼ねています。

担当してくれた衛生士自身の経験を元に、話しが進みますので、実習生にも理解してもらいやすかったのではないかと感じています。

担当してくれた歯科衛生士は、仕事が終わった後に、自分の時間をさいて資料作りをしてくれたはずです。

よく頑張った。院長としての感想ですね。

当院は、積極的に歯科衛生士学校の学生さんを引き受けています。

年長者は、若手の歯科衛生士に指導し、若手の歯科衛生士は学んだことをアウトプットして、自分の頭の中を整理する。

そういう習慣にしています。

学ぶことは、楽しいです。

その楽しみをみんなで、共有しよう。

院内勉強会5C781706-23DC-421F-8BCD-CDE3E0A7EB0C.jpeg

第56回尾道市こども会第運動会 〜 びんご運動公園

さて、本日は予定を変更して、尾道市こども会大運動会へ子供を連れて行きました。

天気にも恵まれて、運動会びよりですね。

運動会といえば、選抜選手によるリレーが盛り上がりますよね。

特にこの運動会は、尾道市内の小学校対抗ですから、尚更盛り上がりますね。

応援の子供たちは、もちろんのこと、保護者の盛り上がりもすごい。

『保護者、半端ないって』

そのくらいの応援の仕方です。

でもね、その気持ちよ〜くわかります。

うちの子供はリレー選手ではありません。しかし、よその子供たちが一生懸命走っている姿を見ると

こちらとしても、応援に熱が入りますよ。

どこの学校の子でも同じです。とにかく、子供達、みんな一生懸命ですもん。

いや〜ぁ、感動しますよ。うるっと、来そうです。

声を張り出して応援するっていうのはいいですよ。

チームで声を出すと、普段以上の力が発揮できるでしょ。まずは、声出して雰囲気を作って盛り上げる。

この大運動会のいいなあと思うのは、リレー選手だけがスーパースターではないところですよね。

団体競技での、競い合いでも一人一人がチームの勝利に貢献できて、ヒーローになれる。

なんかいいよね。子供たちは、嫌だ嫌だと言わず、一生懸命頑張っている、『あっぱれ』

涙もろくなるのは、大脳の前頭葉が老化して来ているとか・・・・

 

市子連 青空IMG_2179.jpg

2018年10月 8日
友達幻想 今話題の本

親しいと思っていた仲でも、何かしらの会話であったり、しぐさで、「あれっ、こんな人だった?何か、あわないかも」と思ったり、嫌な気分になることってあるじゃないですか。

大人なら、この人は、こういう人なんだと思ってあからさまには避けず、一定の距離を置いて付き合うでしょう。そうやって、いざこざを起こさないようにするでしょう。

でも、それが子どもだったら、どうでしょうね。

「○○ちゃん、ムカつく、ウザい」なんて、言ったりしませんかね。

それによって、今までの友達付き合いが、すべてパァー    なんてことになりはしませんか。

そういったところの、人との付き合いかたが、小中学生にも分かるように書いてあります。

親はもちろん、子どもにも読ませたいと思いましたね。

F4A783F5-02EA-4246-A32B-D951FA1E76B7.jpeg

2018年10月 7日
日本国際歯科大会2018

 

大会、終わり帰宅。

感想は、『参加して良かったです』

現時点での、世界の歯科治療のトレンドを知ることができた。

基本、歯科治療は職人的な手技が重要なことは、当たり前ですが、施術に至るまでの過程、つまり診査で

あったり診断というところにデジタル技術が応用された治療例が多く見られました。

アナログ的なところが、全てなくなることはありませんが、確実にデジタル技術の応用は重要なものとなっています。

一方で、これぞプロ中のプロっていう治療もあります。

これは、この先生にしか出来ないでしょう、この先生でないと治せないてしょうっていう症例。

自分の普段の臨床で、もっと追求するべきところを見つけることも出来ましたね。

当院は、子供から大人の矯正治療をしていますので、そのヒントがありました。

さらには、大学時代の同級生の発表が見れたこと、まあ、それも参加しようと思った理由の一つでは

ありますが、夜同級生と飲むのが楽しいですね。お互いの現状の話し、昔話、話題にことつきません。

4年に一度の歯科大会ですから、あえて例えるなら、歯科会のオリンピックっていう感じですかね。

A68F5CEF-5BE3-45C6-89A2-1ADC90D9163D.jpeg    

 

2018年10月 4日
スタッフとお友達になりました

以前から気になってどうしようかと思っていることがありました。

「LINEの知り合いかもしれません」にうちのスタッフの名前があがってきます。

 招待メッセージを送っていいものかどうか?

 送って「えっ‼️ 院長から招待メッセージが来たよ。どうする? うざいよね。」

 なんてなったら、悲しいでしょ。

 でも、今日、やっとその心配も解消されました。

 うちの若手がはしもと歯科LINEグループを作ってくれて、私も招待していただけました。

 『ありがとうございます』(よかった、お友達

HOME治療の流れ院内ツアー診療案内インプラント審美・ホワイトニング予防歯科患者様の声
プライスリスト院長紹介チームメンバー募集アクセスイベント情報

広島県尾道市 福山市の歯医者・歯科医院:はしもと歯科(衛生士求人 インプラント 小児 矯正 審美)
には以下のエリアから患者様が来院されています。
福山市 尾道市|高須町 三成 高西町 南松永町 今津町 栗原町 吉和町 山波町 久保町
御調町 日比崎町 向東町 向島町 平原 久山田町 〒729-0141 広島県尾道市高須町893-1 (東尾道駅から徒歩2分)
0120-47-0848